レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。
ネイキッド
▼ページ最下部
001 2017/05/28(日) 11:01:18 ID:GH2hggkQ06
031 2017/05/31(水) 15:00:31 ID:nAPVvbJ9PI
032 2017/05/31(水) 15:38:44 ID:nAPVvbJ9PI
Moto Guzzi Le Mans 2
返信する
033 2017/05/31(水) 15:53:43 ID:nAPVvbJ9PI
034 2017/05/31(水) 16:19:11 ID:nAPVvbJ9PI
035 2017/05/31(水) 17:43:37 ID:A1PcsQXaYo
Laverda 1000 Jota(イオタ)
返信する
036 2017/05/31(水) 17:45:44 ID:nAPVvbJ9PI
037 2017/05/31(水) 17:47:20 ID:doq.4zr.nU
ネイキッドって言うのは 裸の、裸にした という意味で、
80年代だったかな、カウルのついたレーサーレプリカが多くあった時代に
そのカウルをあえて外したモデルが発売されだした。
カウルつきのモデルがベースにあって そのカウルを外したモデルを指していたのがそもそもの始まり。
最初にネイキッドを使ったのは FZ400N。 このNがネイキッドだった。
あとはVF400ZとかFX400Rとかね。
もともと カウルのついていないモデルは ネイキッドとは呼んでいなかったけどね。ゼファーとか。
もともと裸なんだから。 いつしか 後の世代でネイキッドって 呼ぶようになったね。
返信する
038 2017/05/31(水) 17:51:11 ID:nAPVvbJ9PI
Nighthawk 700 (CBX750 ホライゾン)
返信する
039 2017/05/31(水) 18:03:18 ID:A1PcsQXaYo
040 2017/05/31(水) 18:09:09 ID:nAPVvbJ9PI
041 2017/05/31(水) 18:11:48 ID:izhOB4rdjA
それまではネイキッドが当たり前だったのでそう言った呼び名はなかった。
そしてカウル付きの時代がやって来て、それらを区別するためにカウル無しがネイキッドと呼ばれるようになった。
そりゃそうだ、バイクが誕生してから'80年代までは市販車ではエンジンむき出しが当たり前の時代だったんだから。
返信する
042 2017/05/31(水) 18:18:11 ID:nAPVvbJ9PI
043 2017/05/31(水) 18:21:20 ID:nAPVvbJ9PI
Hawk NT650 GT (ブロス・プロダクト1)
返信する
044 2017/05/31(水) 20:15:14 ID:r6ZTggGrcU
045 2017/05/31(水) 22:04:28 ID:IM4QneWotU
Suzuki GSX400X Impulse
返信する
046 2017/05/31(水) 22:18:44 ID:IM4QneWotU
047 2017/05/31(水) 22:26:49 ID:IM4QneWotU
048 2017/05/31(水) 22:54:03 ID:IM4QneWotU
049 2017/05/31(水) 23:22:17 ID:sXGmHhdoJA
カウル付きのベースがあって そのカウルを外したモデルがネイキッド。だからパフォーマンスはレーサーレプリカそのまま。
カウル設定のないバイクはネイキッドとは呼ばない。普通のバイク。
オフ車やアメリカンをネイキッドっていう?言わないよね。ゼッツーやCBをネイキッドっていう?言いません。w
そんな大昔。まあどうでもいいけど。ゆとりだねー。
返信する
051 2017/05/31(水) 23:25:44 ID:IM4QneWotU
Suzuki GSX250 FX
90年代に貼ろうとしていたが、2002年発売だった…
返信する
052 2017/05/31(水) 23:41:36 ID:IM4QneWotU
053 2017/06/01(木) 00:01:37 ID:4xAJxz8Dbo
>>52 CB-1はホンダの開発者のインタビューだか記者会見で 公の場で「ネイキッド」という単語を発した最初だった気がする。
表記はFZの方が先だったけど。メーカー間を超えたコンセプトの単語なんだなーと感じた記憶がある。
ゼファーの大人気を受けての登場でしたね。スズキはバンディット初期型。ヤマハはなんだっけなー。90年ころだよね。
返信する
054 2017/06/01(木) 00:08:19 ID:SmqNk./fhQ
055 2017/06/01(木) 00:50:34 ID:SmqNk./fhQ
Honda CL77
>>53 記憶違いでなければヤマハにはFZ400N以降XJR400まで、4発のネイキッドは無かったかと思います。
ただ、90年代にディバージョンってのはあったが、基本欧州向けに開発したハーフカウル付きのライトツアラーなので
日本市場のネイキッド+懐古志向には全く合致しないモデルだった。
返信する
056 2017/06/01(木) 01:01:20 ID:yxlOU1uPsU
>>49 それがそもそもの間違いに気付きな。
単に格好でカウルを付けただけであって、特にレーサーベースでは無いんだよ。
大きな勘違いか自分の願望が妄想を産んでるだけだな。ゆとりか?
返信する
057 2017/06/01(木) 01:42:34 ID:SmqNk./fhQ
Matchless G50 SCR
返信する
058 2017/06/01(木) 01:53:24 ID:SmqNk./fhQ
059 2017/06/01(木) 02:24:26 ID:SmqNk./fhQ
Ariel Ace (アリエル・エース)
イギリスの老舗メーカーの近作で、エンジンはホンダVFRの1200ccV4
返信する
060 2017/06/01(木) 10:06:02 ID:.s3T5tqtMk
061 2017/06/01(木) 11:56:41 ID:.s3T5tqtMk
062 2017/06/01(木) 12:16:26 ID:.s3T5tqtMk
063 2017/06/01(木) 13:30:45 ID:.s3T5tqtMk
064 2017/06/01(木) 13:46:55 ID:.s3T5tqtMk
065 2017/06/01(木) 14:22:42 ID:.s3T5tqtMk
Moto Guzzi Griso
返信する
066 2017/06/01(木) 14:37:25 ID:.s3T5tqtMk
トライアンフ・ストリートトリプル S
(先日モデルチェンジした2017年型)
返信する
067 2017/06/01(木) 15:52:09 ID:.s3T5tqtMk
068 2017/06/01(木) 18:07:30 ID:.s3T5tqtMk
Kawasaki Z250 SL
返信する
069 2017/06/01(木) 18:17:57 ID:.s3T5tqtMk
071 2017/06/01(木) 21:52:11 ID:4xAJxz8Dbo
>>55 よくご存じで。
>>67 NS250Rに対してのNS250Fがまさにネイキッドですね。
このころのホンダのデザインはかっこよかった。
スズキで言うと
RGV250ガンマに対しての250WOLF。
カウルを外すと スパルタンで低くてかっこよかったな。
という カウルを外すというネイキッドのもともとの定義。
カワサキはGPZ400Rに対しFX400Rでしたね。
返信する
072 2017/06/01(木) 23:00:22 ID:qu8jniJCnw
カウルを外すだけじゃなく、フレームがアルミから鉄に代わる、、ってイメージがある
返信する
073 2017/06/01(木) 23:38:40 ID:SmqNk./fhQ
074 2017/06/01(木) 23:49:45 ID:4xAJxz8Dbo
たしかに。
フレーム形状は似ていても 材質がアルミから鉄へ変更されているパターンは多かったですね。
これもネイキッドのキャラクターの一つですね。
でもこのVFR400Zはアルミフレームだったような。
ネイキッドの美点。本家のカウルを外すもんだから「軽量になる」ということ。
パワーウェイトレシオが少しだけいいんです。
返信する
075 2017/06/01(木) 23:56:38 ID:4xAJxz8Dbo
ネイキッド元祖。
FZ400N
返信する
076 2017/06/02(金) 00:21:37 ID:KXFm7XIJG6
077 2017/06/02(金) 00:37:30 ID:KXFm7XIJG6
078 2017/06/02(金) 00:57:55 ID:KXFm7XIJG6
GPz400 F-II
>>71 世代による認知度ギャップがあるかも知れないが、カウル付きの方が主でその裸版と言えばコレもあるかと。
(画像右側2枚はややカスタムあり)
それとウルフ250は自分も好き。90年代スレに貼ったが、個人的にはテールカウルをネイキッドに合う軽快なデザインに変えて欲しかったな。
返信する
079 2017/06/02(金) 01:13:25 ID:KXFm7XIJG6
Moto Morini 500 Sport
返信する
080 2017/06/02(金) 10:11:53 ID:opXiNeoXQ2
081 2017/06/02(金) 10:36:59 ID:opXiNeoXQ2
082 2017/06/02(金) 10:48:02 ID:opXiNeoXQ2
083 2017/06/02(金) 12:45:10 ID:opXiNeoXQ2
084 2017/06/02(金) 13:49:46 ID:opXiNeoXQ2
Kawasaki KZ1000 Mk.II
返信する
085 2017/06/02(金) 19:44:41 ID:bqavr39MIY
KAWASAKI Z1000D
返信する
086 2017/06/02(金) 21:05:54 ID:KXFm7XIJG6
MV Augusta 350 Ipotesi
返信する
087 2017/06/02(金) 21:11:51 ID:KXFm7XIJG6
088 2017/06/02(金) 21:50:01 ID:KXFm7XIJG6
Ducati 450 Desmo Sport (通称:イエローデスモ)
返信する
089 2017/06/02(金) 23:06:54 ID:KXFm7XIJG6
090 2017/06/02(金) 23:30:44 ID:KXFm7XIJG6
KTM Superduke 1290 R
返信する
091 2017/06/02(金) 23:46:36 ID:KXFm7XIJG6
092 2017/06/03(土) 00:21:14 ID:JJL51Ocky6
093 2017/06/03(土) 03:03:47 ID:JJL51Ocky6
094 2017/06/03(土) 03:31:29 ID:JJL51Ocky6
Van Veen OCR1000
返信する
095 2017/06/03(土) 08:02:47 ID:6rart3kwX6
何気なく見てたら。
朝、10時台3枚、昼間2枚、夜7時台〜午前3時まで
かかって10枚・・
他のスレもあるだろうから一日時間を捧げていらっしゃる
みたいですね、ご苦労様です。
返信する
096 2017/06/03(土) 09:07:21 ID:JJL51Ocky6
Husqvarna Vitpilen 401
>>95 仕事の合間の息抜きに過ぎませんし、画像を移動しているだけで大した労もありませんよ。
返信する
097 2017/06/03(土) 09:41:55 ID:JJL51Ocky6
Derbi 659 Mulhacen
返信する
098 2017/06/03(土) 09:57:22 ID:JJL51Ocky6
099 2017/06/03(土) 12:02:10 ID:JJL51Ocky6
100 2017/06/03(土) 12:16:58 ID:JJL51Ocky6
101 2017/06/03(土) 12:48:01 ID:JJL51Ocky6
102 2017/06/03(土) 21:00:47 ID:JJL51Ocky6
Kawasaki CS250
(倒立フォークやエキゾーストなど結構カスタムされているが…)
返信する
103 2017/06/03(土) 22:38:14 ID:JJL51Ocky6
CB1100R
若干スレッドの趣旨に反している気もするが…
返信する
104 2017/06/03(土) 23:16:52 ID:JJL51Ocky6
105 2017/06/03(土) 23:21:08 ID:JJL51Ocky6
Suzuki GSX1100 E
返信する
106 2017/06/04(日) 00:04:52 ID:suXQigqse.
107 2017/06/04(日) 00:19:45 ID:suXQigqse.
108 2017/06/04(日) 01:36:18 ID:suXQigqse.
Norton Commando 750 Fastback
奇妙なお尻が特徴のコマンド750のファストバック。
同じエンジンを使った「スクランブラー」という仕様が、漫画「ワイルド7」で八百のマシンのモデルになっていた。
(ボディ下の2個のタイヤが左右に開くやつ)
返信する
109 2017/06/04(日) 10:53:42 ID:suXQigqse.
110 2017/06/04(日) 12:00:00 ID:suXQigqse.
111 2017/06/04(日) 16:52:15 ID:suXQigqse.
NSR125F アドリアティコ2
アルミダイキャストフレームに派手なカラーは豪華だったが、その分TZR125より約10万円も高価という敷居の高い原二だった。
返信する
112 2017/06/05(月) 00:25:33 ID:LQ2wD2L1SY
CB1100
この人(画像の撮影者)の写真は何回か明和でアップした事があって、いつも綺麗だなあと思うのだが、
あまりに素人離れして華麗なので、メーカー(この場合はホンダ)が公式に配布しているプロカメラマンの画像にも見えてしまい
生写真としては逆に価値を下げかねない難しさを持っているなぁとも思う。
返信する
113 2017/06/05(月) 01:03:40 ID:LQ2wD2L1SY
Benelli 250 Quattro
日本車では(たぶん)存在しない250の空冷4気筒は別にしても、オリジナリティの高いデザインが魅力的。
返信する
114 2017/06/05(月) 01:18:06 ID:LQ2wD2L1SY
Z400GP
人気のZ400FX(
>>89)とGPz400(
>>78)の狭間で販売期間も短く目立たない存在だったが、
FXの2本サスに変えてユニトラックサスを採用するなど、バイク変革期の隠れた名車の一つと言えるかと思う。
(画像はオーナーズミーティングの様子らしく、手前から3台目のGPz400以外は全てZ400GP)
返信する
115 2017/06/05(月) 01:34:03 ID:LQ2wD2L1SY
Honda MB-5
先端が薄い三角形の燃料タンクと外出しワイドフレームがレーサー以外で一般的ではなかった当時、
本当に衝撃的(革命的)なデザインの原チャリだった。
返信する
116 2017/06/05(月) 10:10:58 ID:08RLHlSHyM
117 2017/06/05(月) 16:48:12 ID:08RLHlSHyM
118 2017/06/05(月) 18:19:38 ID:LiBp6hZEhs
セミカウルのRから
ハーフカウルのRR(アンダーカウルは確かオプション)
で最後はネイキッドのRZR(タンクにRZRって書かれてるだけで車名はRZ250Rだったかも?)
返信する
119 2017/06/05(月) 18:34:05 ID:08RLHlSHyM
VRX 400 Roadster
返信する
120 2017/06/05(月) 20:09:09 ID:LQ2wD2L1SY
121 2017/06/05(月) 22:38:06 ID:LQ2wD2L1SY
122 2017/06/05(月) 23:02:23 ID:9SITgMh0..
>>118 俺のもハーフカウルだった。
金貯めてアンダーカウルを買うつもりだったが、その前に転けてアッパーカウルはバキバキ。
そのうちミラー折ったり、スクリーンも割ってしまったりで、結局ノンカウル仕様。
だんだん脱がされていくから、ネイキッド。
返信する
123 2017/06/05(月) 23:17:45 ID:LQ2wD2L1SY
124 2017/06/06(火) 00:55:33 ID:UX6YnIeSWs
125 2017/06/06(火) 01:05:21 ID:UX6YnIeSWs
126 2017/06/06(火) 01:22:53 ID:UX6YnIeSWs
127 2017/06/06(火) 09:57:50 ID:ul4zlgSrQ6
128 2017/06/06(火) 14:09:48 ID:ul4zlgSrQ6
Suzuki SV650
これのカウル付き400Sに少し気持ちが惹かれた。
返信する
129 2017/06/06(火) 15:06:51 ID:FZqzmHCYBk
130 2017/06/06(火) 18:42:27 ID:ul4zlgSrQ6
▲ページ最上部
ログサイズ:139 KB
有効レス数:271
削除レス数:8
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:ネイキッド
レス投稿