レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

ホンダ「クロスカブ」


▼ページ最下部
001 2018/02/05(月) 19:19:14 ID:tT7L2mzMiY
本田技研工業は2018年2月5日、レジャー二輪「クロスカブ110」をフルモデルチェンジするとともに、50ccエンジンを搭載した
「クロスカブ50」を新たに設定し、同年2月23日に発売すると発表した。

■新たに50ccモデルを設定

クロスカブ110は今回、エクステリアデザインを一新。レッグシールドを廃止したほか、LEDヘッドライトを囲むガードやスリット
入りマフラーガード、マットブラック塗装のホイールリムにセミブロックタイプのタイヤを採用するなどして、従来型よりも堅牢
(けんろう)な雰囲気を高めている。

また、新たにタンデムステップを装備し、2人乗りに対応した。

エンジンは「スーパーカブ110」と同じ、最高出力8psと最大トルク8.5Nmを発生する109cc空冷4ストローク単気筒を採用する。

ボディーカラーは「パールシャイニングイエロー」「マグナレッド」「カムフラージュグリーン」の全3色展開となる。

新たに設定されたクロスカブ50は、クロスカブ110に準ずるスタイリングに、小径14インチタイヤと足つき性を考慮した形状の
シートを採用することで、より身近でフレンドリーなモデルとしている。

パワーユニットには「スーパーカブ50」と同じ、3.7psと3.8Nmを発生する49cc空冷4ストローク単気筒エンジンを採用。

ボディーカラーは「マグナレッド」と「クラシカルホワイト」の2色を用意する。

価格はクロスカブ110が33万4800円、クロスカブ50が29万1600円。(webCG)
http://www.webcg.net/articles/-/3819...

返信する

※省略されてます すべて表示...
080 2018/02/12(月) 19:31:59 ID:NYdqNCfghY
>>77 いやいやカブが500円の白菜なら、そのフレームは1粒5000円のいちごぐらい更に高いものだからwそら白菜が安くみえるわ

返信する

081 2018/02/12(月) 20:11:40 ID:aSjkPUpMY2
カブが憎くて仕方ない気の毒なアホて何なの?
朝鮮人?

返信する

082 2018/02/12(月) 20:33:12 ID:5uApRcNmEw
いつものスレッド傾向と同様、>>64以降の後半は「カブ」の話をしてないな。

どちらかと言えば、「金銭」にまつわる価値観がどうたらって話。
そんな話は、どうでもよくね?って感じ。

返信する

083 2018/02/12(月) 22:34:09 ID:iekWd5Bde.
中途半端で魅力の無いバイクの何を語れと!?

返信する

084 2018/02/12(月) 23:07:41 ID:5uApRcNmEw
↑カマッテちゃんが、異様に粘着だね。

(可哀そうに、他にはする事も無いのだろう)

返信する

085 2018/02/12(月) 23:27:20 ID:qolkd1FCjU
>>82
>そんな話は、どうでもよくね?って感じ。
ていうか
もうネタが尽きましたわ って感じ。

小ネタ ヘッドライトの上についてるヤツ
あれは籠とか乗せるもんじゃなくて ライトのカバーなのね。
知らないってすばらしい。

返信する

086 2018/02/13(火) 00:32:51 ID:XiIG0FAbIs
>>85
籠も乗せられるし、それを想定した形状になっている

返信する

087 2018/02/13(火) 06:43:11 ID:KV2ProWlgg
>>86
籠は乗るだろうよ
籠だけはな

返信する

088 2018/02/13(火) 07:04:27 ID:XiIG0FAbIs
>>87
なんで籠だけなの?
想像力無いの?

返信する

089 2018/02/13(火) 08:05:53 ID:Bsd2sS5xPM
>>86

そんな想定じゃなく、ぬかるみにハマったりちょっとした土手の斜面やそういう所でバイクを引き上げるためのハンドル。ライトガード兼用なんだよ。

返信する

090 2018/02/13(火) 09:39:07 ID:XiIG0FAbIs
立派にキャリアとして使えますね

返信する

091 2018/02/13(火) 10:31:51 ID:1PPDEhtyfQ
このバイクは「ちょっとオシャレな百姓バイク」と思い込んでいたが、念のため「ホンダ クロスカブ コンセプト」でぐぐってみた。
そしたら釣り人用のレジャーバイクなんだなあww
そういえば昔、前輪も駆動するバイクが他メーカーから出たんだが、そいつも釣り竿を収納する筒が車体に付いてたな!

返信する

092 2018/02/13(火) 15:06:40 ID:Bsd2sS5xPM
>>86

ごめん謝るよ。これに関してはライトガードだけじゃなくキャリア機能も兼ねていたね。

返信する

093 2018/02/13(火) 16:16:10 ID:OYFTjjXq1Y
>>92
ここバイク板に長くいると「謝罪の文」を見ただけで、感動すら覚えるよ。
(ごく普通の生活なら あたりまえの事なのに…)

君は、偉(エラ)いネ。

(これは皮肉でも何でもないから…ね)

返信する

094 2018/02/13(火) 22:27:00 ID:7pi.lU5VrQ
>>89
>バイクを引き上げるためのハンドル

そういう機能もあるんだ。
フロントにあまり重たいものは載せられないと個人的に思
ハンドル操作に影響がありそうで

ガゴつけるとなんかママチャリみたいだな。

返信する

095 2018/02/14(水) 22:53:26 ID:OIuk5ZIs.w
>>94
このかごはフレーム側に付いてるんじゃないの。
それでもハンドル操作に影響はでるだろうけど。

返信する

096 2018/02/14(水) 23:14:10 ID:zJ.02dbwDM
←これくらいのバッグを
ちょっと載せるくらいならいいかな。

返信する

097 2018/02/15(木) 10:16:43 ID:NTNh8SrJLE
かごを付けるぐらいならカブを買えよ・・・

返信する

098 2018/02/15(木) 10:32:41 ID:clX5dbesq.
>>96
つけるならヴィトンのやつがいいよね

返信する

099 2018/02/15(木) 12:22:57 ID:qzz60mmxKo
>>97
初代カブ110に乗ってたけど、前カゴはステアリングマウントになるから軽い物しか積めないよ
だからフレームマウントのフロントキャリアを持つクロスカブの方が積載能力は良いと思う

返信する

100 2018/02/15(木) 12:58:50 ID:qzz60mmxKo
クロスカブがカブより劣っている点はと言うと
レッグシールドが無い事ぐらい、でもあれは色々助かる
優れている点は
>>99で書いた様に積載能力が高い事
サスストロークが多少長そうなので腰痛持ちに優しいかも

そのぐらいかな
まあノスタルジックなカブのデザインは魅力の1つだろうね

返信する

101 2018/02/15(木) 13:29:27 ID:IeakjuHwjs
>>99-100
フレームマウントのフロントキャリアによる積載性や
実用性のあるレッグシールドで選ぶなら、カブ 50/110 プロだと思います。
(フロントタイヤはクロスカブより小さくなってしまうけれど)

ツーリングやキャンプ重視派は画像の下みたいに
“プロ” をベースに自分なりの好みに持っていくのが良いのかも。

返信する

102 2018/02/15(木) 17:02:41 ID:LRfeXa54GU
>かごを付けるぐらいならカブを買えよ・・・
物を買うときに「デザインなど関係ないわ!」って人らなそれでも良いかもね

返信する

103 2018/02/15(木) 19:33:44 ID:B8cTfLy58o
>>100
ウチの嫁にとっては、シート高がクロスカブの方が高い
というのが欠点だな。

体の小さい女性にとっては、けっこう大問題。

返信する

104 2018/02/15(木) 19:44:00 ID:FwXrA6eS4w
>>103
意に沿うかはわからないが、クロスカブでも
タイヤ径が小さい50なら、110よりシート高が低いよ。

返信する

105 2018/02/15(木) 20:21:41 ID:RCnyWsFMaY
>>103-104
シート高
110:784mm
50:740mm
ホイール径の違い以外に、足つき性を高める為 シートも作り分けてるらしいね。
(50のシートは足を下ろす部分の幅が絞り込まれてる)
↓ソース
https://young-machine.com/2018/02/10/7352...

おそらく、50はエントリーユーザーでも、特に女性を意識しているからと思われ。

どうしても110に乗りたいtという背の低い方は、費用がかさむが
110購入後に50のシートに付け替え、それでもダメなら50の14インチに替えるなどして
工夫して乗るしかないのかなぁ…と。

返信する

106 2018/02/15(木) 21:14:31 ID:B8cTfLy58o
いろいろ書いてもらってるのに悪いけど、ウチの嫁は、
「お金をかけていじくるんなら、
最初からシートが低い普通のカブでいい」
と言ってるんだわ・・・

ということで、我が家にクロスカブが来る可能性は低い。

返信する

107 2018/02/15(木) 22:22:23 ID:FwXrA6eS4w
>>106
でも、「普通のスクーターでいい」って言われるより100倍マシな気がする。

返信する

108 2018/02/15(木) 22:43:18 ID:hQZW4Y4ulU
こんなカバンつけると
ちょっと窮屈になるかな。
上部に地図とか入れられる。

返信する

109 2018/02/15(木) 22:58:19 ID:RCnyWsFMaY
>>108は旧型で、新型にも取り付けられるのかな?

いずれにしても、新型のカブやクロスカブもアフターパーツがいっぱい出るだろうから、
購入後に、「あれにしようか、これはどうかな?」などと、自分なりのカブを考える時間も楽しいだろうね。

返信する

110 2018/02/15(木) 23:07:27 ID:NTNh8SrJLE
鞄を付けるほどダサいカスタムは無い・・・(ツーリング時は除く)

返信する

111 2018/02/15(木) 23:08:53 ID:hQZW4Y4ulU
>>109
そう、旧型みたいだね
画像検索で旧型しか出ないし・・。
ちょっとした荷物だったらリュックでもいいっちゃいいんだけどw
もし、買ったならまず最初にマフラー替えたいと思うだろうな、きっと。

返信する

112 2018/02/16(金) 04:16:51 ID:QCfI7ApTI2
>>111
静かな方がええやん

返信する

113 2018/02/16(金) 08:27:11 ID:fvefYGpLIw
若い奴は何でもかんでもマフラー変えたがるな。なんだろうこの変な傾向。

返信する

114 2018/02/16(金) 15:20:08 ID:GGF.6zvMAw
>>113
クロスカブには↓こういう意見(>178の方)もあるし、やみくもにマフラーの変更を揶揄するのは、いかがなものかと。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1504791313/177-17...
(マフラー交換で爆音を轟かしたい輩ばかりではないって事)

返信する

115 2018/02/16(金) 16:20:07 ID:QCfI7ApTI2
>>114
とは言え、純正マフラーより静かな社外マフラーなど無いので
はた迷惑である事は確かだよ

返信する

116 2018/02/16(金) 16:47:59 ID:9vuahQTAQM
エンジンがノーマルならマフラーもノーマルが最高なんだけどな
パワーアップを望むならそれなりの車種に乗り換えるのが最適解で大人の選択

返信する

117 2018/02/16(金) 17:19:50 ID:GGF.6zvMAw
>>116>>114のリンク先を読んだの?
>>115の言う事も理解できるが、パワーアップが目的では無いし、
純正のマフラー位置が、本来のクロスカブにとって最適解とは言い切れない面もあるのです。

返信する

118 2018/02/16(金) 17:59:39 ID:fvefYGpLIw
>>117

本来のクロスカブのマフラー位置ってのはメーカーが出してる純正の位置なんだが。
本来の位置じゃなく自分の好みの位置だろ?ただノーマルが好みじゃないってだけで下手な言い訳は要らないよ。

返信する

119 2018/02/16(金) 17:59:59 ID:9vuahQTAQM
>>117
リンクは今読んだけど
マフラーが岩にヒットするってことなら
そうならない車種を選べばいいんじゃないの?
オフ車っぽいだけでカブはカブ
ハードな林道を走るバイクじゃないってことでしょ

返信する

121 2018/02/16(金) 18:18:11 ID:GGF.6zvMAw
>>118
ホンダの技術者やデザイナーが本来目指していたのは、このハンターカブCT110であったのだが、
今回のクロスカブは2人乗りを想定したため、アップマフラーがタンデムステップとの相性が悪かった故に断念したと公言している。

つまり、購入者が2人乗りなど必要ないと考えれば、本来ホンダが目指していたアップマフラーに変えたいと考えても不思議ではない思うね。

>>119
ハンターカブが、単なる「オフ車っぽいだけでカブはカブ 」という考え(価値観)なら
似たコンセプトのクロスカブを欲しいと考える人らとは価値観が違うというだけですね。
つまり、このスレッドには用が無い人だという事です。お立ち去り下さいませ。

返信する

122 2018/02/16(金) 18:55:59 ID:5SGwFVLioc
>>121

オフを走るといってもスクランブラーだからそんなにこだわる程ハードなオフを走るようなバイクでも無し、ノーマルでも充分クリアランスはあるよ。
これでマフラーがボコボコになるようなら本格的なオフ車にした方が良い。選択が間違ってると思うよ。

返信する

123 2018/02/16(金) 22:35:39 ID:aCzZZcKr.k
111です
あ〜もうすこしカゴで話し進めれば良かったなと
マフラーネタはデリケートな話題だったと反省。
マフラー交換って人によるけど
パワーアップが目的でも無いし
替えたからって爆音出るとかも無いしね。
どうかひとつ
みんな仲良くやってくださいな。

返信する

124 2018/02/17(土) 00:27:47 ID:.jVSXDM7NQ
そうそう、
バッグやカゴを付けたり、2人乗りにしたり、オフを走れるようにしたり・・・
一体、このバイクにナノを求めてるのか!?

返信する

125 2018/02/17(土) 19:21:07 ID:DMtCeFrnN.
これで山奥へ釣りに行って羆に出くわしたら…

返信する

126 2018/02/17(土) 23:22:12 ID:l0KfxYPYXE
これで山奥行く人って
いるのかな?
おれは行かない。
そもそも
バイクで山奥行かないし。

返信する

127 2018/02/18(日) 00:30:41 ID:1FzhFTtmcw
ウチは山が近いし釣りも山菜採りにも行くのでクロスカブもそのツールの候補の1つ

返信する

128 2018/02/18(日) 00:38:45 ID:aSdMZjfsH2
>>127
そういう生活環境でしたら、気軽な釣りや山菜取りには、なかなか良さそうなバイクではありますね。
(昔あった、CT250シルクロードやヤマハのAG200とかでもイイかも)

返信する

129 2018/02/18(日) 08:24:39 ID:xbO3Mo91T.
クロスカブって車で言うと、日産のラシーンみたいな位置づけかね?
なんかそんな感じがする。

返信する

130 2018/02/20(火) 22:19:29 ID:rOlZfdxH6U
カゴ、マフラー
その前にクロスカブに似合う
ヘルメットを選ぶとなると・・。

返信する

131 2018/02/21(水) 06:30:23 ID:tP5K/cfr/.
>>129
は!?
それ言うならNV200だろ

返信する

132 2018/02/21(水) 09:19:34 ID:F9Jll2Z7bM
>>131

それを言うなら今流行りの多少のダートも走れる街乗りメインのSUVだろ。

返信する

133 2018/02/21(水) 22:28:55 ID:x4/sscJDIc
色々言ってるやついるけどこのモデルから日本製なんだよね。
いいじゃん高くても。 日本製なんだよw
俺買うわw

返信する

134 2018/02/22(木) 06:32:28 ID:3c9m/qeSzA
>>132乗用車じゃだめだろw

返信する

135 2018/02/22(木) 11:44:41 ID:RzC.z6FG3E
>>99
そうなのよ。 以前買い物用にカブ90に乗ってた。 前カゴにドサッて荷物を入れるのが楽なんだけど
ステアに負担がかかるのが好きじゃなかった。  コレいいね。 前にでっかい籠つけたら解决。

返信する

136 2018/02/22(木) 11:58:37 ID:fE5EkPqlwM
>>135
>前にでっかい籠つけたら解决
とは言っても、>>94程度の高さが浅いカゴまでだよ。
切れ角の大きいハンドルが、フレームに固定されたカゴの上を通過しなければならないからね。
また同じ意味合いだが、>>94のカゴの場合、カゴの高さを超える物も載せられないから注意ね。

返信する

137 2018/02/22(木) 12:10:42 ID:w8vabIaQZg
>>135

そういう時のためにチェスタ。

返信する

138 2018/02/22(木) 13:27:23 ID:7P0DJp2iEQ
罰ゲーム受講生が、懲りずに首を突っ込んで来るね(笑)

返信する

139 2018/02/22(木) 14:07:15 ID:fE5EkPqlwM
>>135
クロスカブに「でっかい籠」を付けたいのであれば、
画像の様に、>>101のカブ・プロのフロントキャリア&ヘッドライトに付け替える手もある。
単なる籠を付けるだけより費用がかさむが、積載量だけで言えば、確実にUPするよ。

尚、画像は旧型だが、新型もフレームに関しては、クロスカブとカブ・プロで共用しているハズなので、
取り付けマウント部はどちらも共通で、溶接などの手間は掛らない(=ポン付け出来る)と思う。

返信する

140 2018/02/22(木) 14:22:19 ID:w8vabIaQZg
>>139

そこまでするならクロスカブじゃなくてスーパーカブプロでも良いような気がする。価格が安いのに積載性が格段に違うから、カラーとちょっとした違いならお得だけどなぁ。

返信する

141 2018/02/22(木) 14:23:08 ID:RzC.z6FG3E
やっぱ買うわ。 さっき予約の電話した。 今からバイク屋行ってくる。
日本製バイクだわw

返信する

142 2018/02/22(木) 22:44:59 ID:05NgpZ1IZE
>>140
スーパーカブプロって
←これでしょ。
クロスカブにカゴって事だからね。
あとは好みの問題か。

返信する

143 2018/02/22(木) 22:47:08 ID:05NgpZ1IZE
>>141
それはおめでとう!
ヘルメットはどんな感じでしょうか?
求む、画像。

返信する

144 2018/02/22(木) 23:05:03 ID:tolvBYIMaY
>>142
>>139にあるように、カブ・プロは既に>>101に貼ってあるのだが。

まぁ、興味もないから、話の流れも知らんのだろうけど・・・

返信する

145 2018/02/22(木) 23:14:45 ID:05NgpZ1IZE
>>144
101?そこまで戻らないからね。
それは失礼。

話の流れもなにも・・
カゴネタ出したのオレだから。

返信する

146 2018/02/22(木) 23:24:53 ID:ldOSG/H3AA
何故このバイクにカゴを付けるのか?

返信する

147 2018/02/22(木) 23:43:41 ID:05NgpZ1IZE
>>146
カゴをつけるかつけないかは
人それぞれなのでって感じなんで。

返信する

148 2018/02/22(木) 23:46:47 ID:tolvBYIMaY
>>145
ネタを出そうが、>>101まで戻らないと話の流れが判らないって事は、興味が無いんでしょ。
で、>>146みたいに「何でカゴがいる?」ってイチャモン付けて、人気スレッドに絡(から)みたいだけなんでしょ。

せっかく、明和では珍しい>>141の様な購入者が表れ、これから楽しそうだと思っている所なのに、
貴兄みたいな難癖付けては喜ぶ御仁は、このスレに必要ないので、早々にお立ち去り下さいませ。

返信する

149 2018/02/22(木) 23:56:31 ID:05NgpZ1IZE
>>148
ちょっと、あの、言ってる事がよく見えないんですけど。

眠いのか、酔っ払ってるのか、天然なのか
ただのイチャモンさんなのか。自分世界さんなのか。

どうかひとつ
荒らさないで下さいね、せっかくの良スレなので。

返信する

150 2018/02/23(金) 00:36:44 ID:LhQXOvbWy6
カゴを付けて、何を積むの?

返信する

151 2018/02/23(金) 08:31:12 ID:YZ.dLO8ogE
ここまでやると好みの問題を言ってる事が小さく思える。クロスカブである必要性を全く感じられない、安い方で良いんじゃないの?

返信する

152 2018/02/23(金) 13:48:13 ID:e7cDmSntvA
>>150
積める物をいちいち教えて貰わねえと
自分では積む事が出来る物が判別出来ないの?

返信する

153 2018/02/23(金) 15:53:42 ID:CiQfYYbf.g
>>152
取りあえず、バイクにカゴを付ける。
恥ずかしさを通り越したダサいカスタムをしてうれしいのか?w

カゴを付けて、BOX付けて、バックを付ける・・・
チンドン屋かよ。

返信する

154 2018/02/23(金) 16:26:04 ID:E/me.Ewlqo
>>152
>チンドン屋かよ。
イイねぇ、チンドン屋。
今、若者がやってるチンドン屋って、ラップ調があったりと
スゲー クールなの知らんだろ。

田舎モンはこれだから困るよなぁ(笑)

返信する

155 2018/02/23(金) 19:00:15 ID:3hXaAoGNjY
籠を付けて家から数キロの範囲で買い物に使う。
ヘルメットは地球防衛軍使用で。

返信する

156 2018/02/23(金) 22:23:18 ID:KTKzpYAN4U
>>155
イイね

返信する

157 2018/02/23(金) 23:21:35 ID:wi1lXU3k/.
hondaのcub一億台記念サイトに「スーパーカブ」って漫画があって二話ほどよめる。
その原作を「カクヨム スーパーカブ」で検索すると出てくるんだが、
その原作の主人公(女子高生)は、銀行の黒いボックスをカブに載せて走る。
機能をとってダサかろうがハンドルカバーをつけたりして、悦に入る。
153 にそれがわかるかどうかだな。

返信する

158 2018/02/24(土) 07:37:13 ID:d722E27b8U
>>157
見た見たけど完全なオタク向け漫画だった

返信する

159 2018/02/24(土) 09:44:52 ID:a9tc0hzDjY
>>153

それこそがスーパーカブの真骨頂。
クロスカブはまた少し趣向が違うが。

返信する

160 2018/02/24(土) 14:17:36 ID:pOYgDoYSRg
>>153
>カゴを付けて、BOX付けて、バックを付ける・・・

付けるならバッグだなw

返信する

161 2018/02/24(土) 17:08:31 ID:hY2Y5ZlPAk
いい大人が、文末に「w」を付けるのは恥ずかしくないか?

返信する

162 2018/02/24(土) 18:05:44 ID:pOYgDoYSRg
ま、あんまりいい大人でもないからな…w
と言うかそこしか突っ込むことが出来ないお前ってやっぱ負け組の人なの?
気にすんな。  頑張れよ。

返信する

163 2018/02/24(土) 18:27:54 ID:g5pBPWwCk2
カブ如きが憎くてネガキャンしないと居られないアホてなんなの?
メイト乗りなの?

返信する

164 2018/02/24(土) 18:28:17 ID:RDE8XM1qYc
勝ち組か負け組にこだわる人間は、既に負け組。
本当の勝ち組は、そんな事を気にも止めない。

返信する

165 2018/02/24(土) 18:37:44 ID:fQloWwUXMA
メイトの方がいいかもね。
2ストだったし。

返信する

166 2018/02/24(土) 22:51:30 ID:Ef4p8vuiU2
「2ストロークエンジンは
好きになれねーな」

返信する

167 2018/02/24(土) 23:34:58 ID:GJ.JEWuDNk
>>165

だから何?って感じ。
2ストは早いから?速さを求めるバイクじゃないだろクロスカブは。
仮にクロスカブが2ストだったら野山をトコトコ走れないぞ、トルクが無くて。
エンジン特性とそのバイクの用途を考えず闇雲に2ストを好む浅はかさの典型だな。

返信する

169 2018/02/25(日) 00:19:27 ID:8f/qXw2JgI
>>167
コメントに優しさが無いね〜。
なにか嫌な事でもあったみたい。

返信する

170 2018/02/25(日) 00:26:49 ID:4lmDZnCW32
>>167
自分は、カブに2ストのエンジンを載せて欲しいとは思わないが、
>「2ストだったら野山をトコトコ走れないぞ、トルクが無くて」
は当たっていないと思う。

2ストは当然、最大出力と最大トルクは4ストより出るのは当然だから、
おそらく、言いたいのは低速でトルクが無いと言いたいのだと思う。
だけれど、2ストでも、ポートの形や高さ次第で、トルクの出方の変更や低速型にも出来る。
ただ、一般的に2ストの利点を生かそうとしたエンジンが多いから、高回転型が主流なだけ。

ヤマハのメイトが、トルクが無いからダメだったという事はないと思うし、
そのメイトやスズキ・バーディーが消えたのは、単に「カブみたいな実用車を買うんだったら、やっぱカブでしょ」っていう
一種のブランドと化してしまったからかな?とも思う。
(ライバルを駆逐したSRやセローと同じ)

余談だが、バーディーには4ストモデルもあったりした。

返信する

171 2018/02/25(日) 00:35:31 ID:O.ozKaPTs2
>>167
 良いこと言ってるとは思うけど、2ストにトルクが無いなんて
それこそ 闇雲に言わない方が良いよ。
 君は、2ストの パワーの出方に惑わされているのだと思うけど
同じ排気量なら 4ストがノッキング起こす速度でも、毎回転燃焼
している2ストは粘るよ。

返信する

172 2018/02/25(日) 00:39:59 ID:4lmDZnCW32
>>170に追加
因みだが、昔の360cc時代の軽自動車は、ホンダ以外(スズキ、ダイハツ、三菱、マツダ)は全て2ストエンジンで
軽トラも同様だし、山の中をトコトコ駆け巡るスズキ・ジムニーも最初は空冷の2ストエンジンだった。

クルマはバイクよりも当然重く、低速でじわじわと動かす場面が多いので、
バイクのエンジンよりも、低速型のトルクが出やすいそれだったハズだと思う。

返信する

173 2018/02/25(日) 00:52:24 ID:O.ozKaPTs2
>>172 その通り。
 昔は大型トラックのディーゼルエンジンにも、2スト(ミンセイ UD)があり
当時、他を凌駕するパワー・トルクを発揮したくらいだからね。

返信する

174 2018/02/25(日) 05:21:17 ID:jFVaEsybjY
2ストを賛美している人に一言。
クロスカブの燃費リッター61?(カタログ) 
と言うか無い物ねだりでダメだというのなら何だって言えるぞ? 議論の無駄。  

返信する

175 2018/02/25(日) 09:09:10 ID:cQ0VEB/YuQ
>>163
責められてるのはカブじゃなくてカブオタ

返信する

176 2018/02/25(日) 11:13:57 ID:O.ozKaPTs2
>>174
 別に賛美している訳ではなく、トルク云々の誤った解釈を 正しているだけで
それを理解せずに 燃費を語り始める方が可笑しいと思わないかい ?。

返信する

177 2018/02/25(日) 11:29:23 ID:6cLwYsmK1Y
誤った解釈ねえ。
2ストのトルク発生域は高回転域だから同じ50ccでも低回転ではトルク不足で、例えば急斜面では相当の速度と高回転じゃないと登れない。方や4ストならそこまで勢いつけなくても登って行ける。
ジムニーが出たので、それなら2ストジムニーと4ストジムニーを動画サイトで比較すれば一目瞭然。

返信する

178 2018/02/25(日) 11:40:02 ID:jFVaEsybjY
>>176
2スト乗ったことあんの? 今回はいいからさ、自分の間違った解釈の方を正しといたほうがいいと思うよw

返信する

179 2018/02/25(日) 12:33:22 ID:4lmDZnCW32
>>177
>2ストジムニーと4ストジムニーを動画サイトで比較すれば一目瞭然
歴代ジムニーのエンジンは以下
・2スト
初代は360ccで、途中(第三期)から550ccになったが、排ガス対策で360よりパワーダウンしている。
・4スト
2代目の途中から4スト化。550cc+過給機(ターボ)
3代目は660cc+過給機(ターボ)

しかも、2ストのジムニーは4速ミッションなのに対し、4ストになってからは5速。

↑これだけ違う物の比較を見て、どうすれば「一目瞭然」なのか?

そんな事より、「2ストローク機関ではトルク発生域を低速側には置けない」という理屈(機構的、構造的な根拠)を説明して頂きたい。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:145 KB 有効レス数:255 削除レス数:8





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ホンダ「クロスカブ」

レス投稿