スズキ カタナ


▼ページ最下部
001 2026/06/06(土) 17:27:16 ID:hH2il.FnCs
こないだスクーターで走ってたら偶然隣についた。新型カタナを見るのは初めてだった。
それまでは「旧型刀の単なる公式コピペだろ」と鼻で笑っていたのだが、間近で見ると重低音の排気音など、フェラーリF40を間近で見たような威容に感動があった。
それ以来、新型カタナの評価も一転したよ。「ハヤブサよりいいかも」ってな感じで。
それで今日散歩していたらうちの近所で旧型刀が家からバックで出てきて「お?旧型カタナ」と友人と噂してたら、乗っていたオッサンがこちらをチラリと見ながら颯爽と発進していった。

最近カタナ人気再燃しているのかね?あちこちで連続して新旧カタナを見かけるので、偶然にしては出来過ぎだなって感じ。

返信する

002 2026/06/06(土) 17:43:47 ID:dwIhMn1qXA
新型カタナの最大の欠点は、見た目がダサいこと。
鈴菌に精神が侵された人しか、興味がありません。

返信する

003 2026/06/06(土) 17:53:54 ID:Nw7edwuLIU
折れた日本刀のイメージ
テールが残念過ぎて人気がイマイチだった駄作

返信する

004 2026/06/06(土) 18:23:42 ID:gHEbBIUzR.
今バイク乗る人ってツーリングユースメインの人が大半だから、大して燃費良くないのにタンク12Lに引っかかる人多いよね。

返信する

005 2026/06/06(土) 18:46:18 ID:2RHf9yb3Io
最初は「ダサッ」て思いましたけど、
何回も見ていると「もしかしてカッコイイんじゃね」と思うようになり、
実車を見て「カッケー」となって、
今所有しています。

返信する

006 2026/06/06(土) 19:00:26 ID:dwIhMn1qXA
>>5 感染してしまったようですね。残念ながら、一生治癒しません。

返信する

007 2026/06/06(土) 19:47:19 ID:SURK16B6GE
刀は甲冑武者が似合う・・・・・・・のか?

返信する

008 2026/06/06(土) 20:20:13 ID:aP2p/p7dAo
見た目は見た目
カラカラ音がするのはイヤ

返信する

009 2026/06/06(土) 22:30:54 ID:yQ2eYOW/e6
>>1
シート周りを変えたことで割り切った形になり
ダサさが消えた
これでいいんじゃね?

返信する

010 2026/06/07(日) 12:39:30 ID:CMHUj0.RpI
カタナって、エンジンのフィンも有ってのデザインだと思うの。

返信する

011 2026/06/07(日) 13:15:53 ID:8R9o9VxDe2
新カタナって標準がアップハンドルなのかね?確か初代でもセパハンが問題ならなかったっけ?
当時のカタナ大人気すぎて、あやかりたい連中が金銭をせしめるため難癖、因縁つけたのだろうね。

返信する

012 2026/06/07(日) 15:57:14 ID:8R9o9VxDe2
テールに確かに違和感があるね。短すぎる。 これじゃ走行中リアタイアの上に人が落ちたら巻き込まれる危険性があるね。
スズキは恐らく、ホンダRCV211Vより定番となった横からのシルエットが台形デザインなのを意識したのだろうけど。
カタナは個人的にレーサーとツアラーの中間位だからまるで似合わんね。 

あと売り込み方かな。なんか劇的なコピーでも着ければ多少は印象変わったのだろうけど、無言でスッと発表するような感じだったから宣伝効果はなきに等しい。

返信する

013 2026/06/07(日) 16:05:15 ID:DJRQL2t.8o
>>11
あのUPハンドルが、乗りやすくていいんだよ。
でもデザイン的には、ハンドルだけが飛び出していて、まとまりがないね。

返信する

014 2026/06/07(日) 16:34:26 ID:DJRQL2t.8o
>>12
新型KATANA、右から見るか?左から見るか?
スイングアームフェンダーのせいで、かなり印象が変わってくる。
個人的には、この特徴的なフェンダーが一番のお気に入り。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:11 KB 有効レス数:26 削除レス数:0





バイク掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:スズキ カタナ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)