「ポッカレモン」定番調味料に 常備率2割


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001 2022/02/20(日) 21:21:57 ID:m1BvrS/QtE
レモン型の容器が象徴的な「ポッカレモン」。なじみのあるレモン果汁が、22日で発売から65周年を迎える。製造・販売するポッカサッポロフード&ビバレッジ(名古屋市)は、国内のレモン果汁市場で8割のシェアを持つが市場規模が小さく、レモン果汁の家庭での常備率は2割ほど。65周年を機に増産体制を敷き、マヨネーズやしょうゆといった定番調味料の仲間入りを狙う。
今はアルゼンチンやイスラエル、イタリア産のレモンから果汁を抽出。食事の洋風化とともに出荷量は右肩上がりで伸び、ここ5年間は大幅に増えた。実数は非公表だが、毎年過去最高を更新しているという。疲労回復に役立つクエン酸が豊富なレモン。背景にあるのは健康意識の高まりと、多彩な料理に活用できるアレンジニーズといい、同社は「巣ごもり需要もあり、家庭での使用機会が増えている」とみている。
 炭酸水に混ぜたり、焼き肉のタレに足したりと、レモン果汁の市場を切り開いてきたが、家庭での常備率はマヨネーズが6割強、ケチャップやしょうゆが6割弱なのに対し、レモン果汁は2割ほど。調味料の中ではマイナーで、大槻氏は「まだ伸びしろがある」と市場拡大を狙う。

 
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