どうして?


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001 2011/10/12(水) 22:06:28 ID:pNilTyv1qg
リッターSSは、170-200馬力近く絞り出してるのに
その1/4の250は、どうして30馬力くらいしか出せないヘタレなの?

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※省略されてます すべて表示...
031 2011/10/13(木) 22:48:31 ID:5j9Go2rQ8o
>>28

アホにアホ呼ばわりされるとはね。
このエンジンは国内仕様では過去最高45馬力あったんだよ。
アメリカ仕様は50馬力、よく調べてから来い。
自分自身過去に所有してたから分かってるし、好きで乗った事がある奴は
みんな知ってるよその位。

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032 2011/10/14(金) 00:39:28 ID:hPAI8LSmQU
削除(by投稿者)

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033 2011/10/14(金) 00:42:10 ID:4dSljDr7Oc
所有してたからって、仕向け地ごとの細かい馬力差まで知ってるかどうかとは別問題だと思うが・・それに昔のバイクは今とは測定方法が違うから直接比較は出来ないよ。
まあいいけどw

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034 2011/10/14(金) 00:47:56 ID:hPAI8LSmQU
>>31
だからアホっつてんだよw
キャブはCVK30、エンジンはEX250EE まったく同じ
何がアメリカ仕様だよwZZR250はアメリカでは販売されてねーっつーのw
50馬力とかソース出してみろw

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035 2011/10/14(金) 00:57:56 ID:Ionba625cc
ZZR250はアメリカでは販売されてない
ちなみにUSのGPXは45馬力
所有している俺が言うので間違いない。
エンジンオーバーホールしたとき、USカワサキとパーツを見比べてみたが部品は同じだった。

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036 2011/10/14(金) 02:39:32 ID:4dSljDr7Oc
US仕様の中には、排ガス濃度に異常に厳しいカリフォルニア仕様というのがあって、ヘタすりゃ日本仕様より馬力出せてないのがある。
バイクはその土地土地の法律や基準によって様々に変わる。
アメリカで何馬力だから日本はどうこう、なんて言ってみたところで不毛なだけよ。

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037 2011/10/14(金) 03:38:51 ID:Lvm7eVyc6E
削除(by投稿者)

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038 2011/10/14(金) 22:19:01 ID:KJBy1knydQ
>>34
そっくり返すぜその言葉。
ZZRは名前を変えてアメリカでも販売されてるよ、アホ。
ninjaもGPXも同じだって事くらい知ってるよな?
お前とは話が出来ん。

GPXを過去に所有していた当時、アメリカ仕様GPXが50馬力と聞いて色々調べたら確かにある
とされていた。なので自分もそれを手に入れたいと探したが結局日本では手に入れる事が
出来なかったけれどね。

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039 2011/10/14(金) 22:22:58 ID:mvN87sUGtg
お前ら仲いいなw

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040 2011/10/14(金) 23:09:06 ID:JdjVSWN4cA
けんかはいくない

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041 2011/10/14(金) 23:36:18 ID:EcAc84.3QM
GPX250RとZZR250とNinja250Rは別物
これが同じに見えるのならまずは眼科へ行き、問題ないと言われたら精神科へ行くことを勧めるよ。
だいたいフレームが違うだろアホw
GPXとZZRは同じ形式のエンジンだがカムシャフトが違う。ニンジャのヘッドは完全別設計
ZZR250はアメリカでは発売されてなく、88年から2007年までGPX250Rのまま販売されていて、2008年からNinja250Rにモデルチェンジされた。これ常識なw

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042 2011/10/15(土) 05:17:46 ID:Myt96q7mKg
どっちが正しいかわかんねぇ。

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043 2011/10/15(土) 05:37:39 ID:LCGUBbqsxM
>>41
せっかくの画像掲示板なんだ
めんどくさがらず画像を貼ってくれ

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044 2011/10/15(土) 12:30:26 ID:OgrMCtJW.c
カワサキ250ccツインについて、輸出仕様50PSが有ったかどうかは知らんけど、間違った情報も混じってるぞ。

①エンジン諸元とキャブが一緒でも性能は変えられる。(カム、セッティング、マフラー等)
②水冷250ツインの国内仕様は以下の通りだったと思う。
 ・GPZ250R(変な形のヤツ) 43PS
 ・GPX250R 43PS
 ・GPX250RⅡ 45PS
 ・ZZR250(前期) 40PS
 ・ZZR250(後期) 35PS
③GPZ250R、GPX250、ZZR250、全て海外で販売されている。(EX250でググれ。)

しかし調べた限りでは、45PSを超える輸出仕様は見当たらず、GPXとかでも38PS程度だった。
デチューンしているエンジンならともかく、4気筒のライバル勢を相手に目一杯の馬力表記を
させたと思うので、個人的には50PSのGPXって何かの勘違いに思える。

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045 2011/10/15(土) 19:38:18 ID:2KTIEonyp2
4気筒のZXR250なら50馬力くらい出るかもしれないけど

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046 2011/10/15(土) 20:44:38 ID:IrSxq5uRe6
VT250、GPX250Rの2気筒40〜45馬力というのがインチキだったというのはもはや有名だろw
この頃のカタログスペックの半分はウソ
VT5台、GPX/ZZR4台のダイナモ結果を見たが、どれも28〜33馬力だよ。
この中にはフルオーバーホールしたエンジンも含まれる。
だいたい、4気筒超絶高回転でやっと40〜45馬力だというのに、なんで2気筒12500rpmで40馬力オーバーになるんだと思う。
特にGPXの45馬力、つまり4スト125ccで22.5馬力ってのは完全にサーキット専用マシンのスペック

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047 2011/10/15(土) 21:18:20 ID:lLCnWHl76o
バランスでしょ

このクラスにそんな高出力を求める需要がない

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048 2011/10/15(土) 21:41:54 ID:QTi4MS0QrA
当時はグロスだからダイナモで測ってもカタログ値にならないのは当然だと思うけど。
59馬力の4気筒400でも後輪出力40馬力台なんてザラだよ。

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049 2011/10/15(土) 21:54:04 ID:5cfpdbCu1U
VTR250のエンジン載せたフルカウルが見たいぞ!
単にVTR250のフルカウルバージョンじゃない奴!ホンダ出してくれw

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050 2011/10/15(土) 22:05:05 ID:IrSxq5uRe6
今も昔もバイクのエンジンカタログスペックはクランク出力
グロスネットは四輪

シャシーダイナモは後輪出力だが、それに1.1くらいを掛ければクランクシャフト出力になる。
最近よく設置されてるフックス製のテスターは最初からクランクシャフト出力に変換されてデータを出す

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051 2011/10/15(土) 22:38:35 ID:FoYlPolMko
>>

なにこのバイク!かっちょわりぃ〜

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052 2011/10/15(土) 22:53:34 ID:QTi4MS0QrA
>>50
今は二輪もネット(ミッション含む)だよ。
ところでグロスネットって何?

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053 2011/10/15(土) 23:24:10 ID:i1vqSwVhyA
グロス・←点を入れ忘れた ネット

ネットというのはミッション・プロペラシャフト・デフ・ハブなどを経由した測定
バイクのエンジンはミッションと一体となっているのでネット・グロスという概念は無い。
クランクシャフト出力と書いたがエンジン単体出力ということ

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054 2011/10/15(土) 23:27:23 ID:c63FNmGWY2
>>44
ハトサブレさんを変な形だと!?
…ってのは冗談だとしてもタンク横の埋め込みウィンカーとか
別体のリアテールとか今のデザインに通じるものはあったと思う。
全体的にちょっと鋭くしてやれば今でも通用しそうな雰囲気。

250 4stツインだとGPZ250Rがスペック上は国内最高値だっけ?
次いでVT250FH/FGが41だか42馬力くらいか。

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055 2011/10/16(日) 00:09:42 ID:vBQxkrCIW.
絵に描いた餅のスペック話はもう秋田

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056 2011/10/16(日) 09:31:56 ID:WtqicJqfJM
>>54
VT250は43PS

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057 2011/10/18(火) 00:34:32 ID:CG.atPpPaI
>>46
馬力=トルク×回転数×定数
同じ回転数なら、4気筒エンジンよりも2気筒エンジンの方がトルクが出ている。
だから、4気筒より低い回転数で近い最高出力は出る。(とはいえ所詮机上の値)
まあ、それを上回るまで回転を上げて出力を稼いでいる4気筒エンジンが多いんだけど。

それでも250ccじゃ、音ばかり速そうな4気筒より、水冷2気筒は実用上で速かったよ。

>>55
スマン。

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058 2011/10/18(火) 09:06:49 ID:al0iGaa0jg
馬力やトルクは公的機関が同一条件で測って出してるわけじゃなく、メーカーからの「届け出値」にすぎない。
つまりA社とB社の45馬力は厳密には同じではない。数馬力差で一喜一憂してもさほど意味はないよ。
まあ茶飲み話のネタ程度にはなる。

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059 2011/10/18(火) 12:39:31 ID:KbAEhXb2Zc
4発より2発の方が速いってのは流石にないわ
扱いやすいっちゃ扱いやすいけど、よーいどんしたら4気筒の圧勝

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060 2011/10/18(火) 22:48:38 ID:0DMV4ofpo2
>>58
当時の45PSと今の30PSはどうよ?

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061 2011/10/19(水) 09:36:45 ID:5XfhDDlzOo
250 4st 2気筒は乗っていて耕耘機
シングルの方がパンチ力があって楽しい
(遅いけど)

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062 2011/10/19(水) 10:21:15 ID:Q4wST1Iefs
カワサキ250ネタが出たついでに
こいつ事もたまには思い出してあげてね

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063 2011/10/19(水) 13:04:42 ID:zKnrCJWvAY
耕耘機ってたいていシングルだけど、二気筒の耕耘機ってあるの?もしあっても相当な大型機だよね。

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064 2011/10/19(水) 14:24:21 ID:OpQLPRDRqM
VTZ250が名車だって事を改めて認識できるスレだ。

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065 2011/10/19(水) 14:29:52 ID:tXa.smUH5E
VT250FE(40PS)の最高速は高速のキロポスト間を23秒で走ったから約156㎞
メーター読みでは170㎞超

オサンの思ひで

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066 2011/10/19(水) 23:59:51 ID:uzjPLYfipw
>>59
250ccじゃ圧勝はない。0発進の序盤なんか明らかに2気筒の方が速い。
ましてや峠道なんかじゃ、車体性能の優れたレプリカ系はともかく、ネイキッド系4発が
アドバンテージ取れる事なんてほとんど無いんじゃないか。

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067 2011/10/20(木) 00:04:08 ID:BnRvVAp4go
エンジン性能の話をなぜ途中で車体性能に変えるかねw
エンジンに関してはBANDITもBALIUSもHORNETもZEALもみーんなレプリカ直系だよん。

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068 2011/10/20(木) 07:55:29 ID:Fhcrro8RL6
腕前が同じなら4発の方が速いよ
同年式のZZRとZXR乗り比べたけどZZRの方が速いと感じる場面は一カ所もなかった
試してないけど、「2000回転からアクセルを開けたときの加速勝負」とか
物凄く条件を限定した場合は2発が勝つこともあるかもしれない

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069 2011/10/20(木) 21:25:39 ID:fUjX6pTrYQ
>>67
峠道での速さはエンジン特性だけで決まらないから。
峠道を引き合いに出したのは、アップダウンもあるし、曲率が合わないと高回転キープ
できないことも多々あるから。

>>68
0-400mとか、最高速、及び「感じる速さ」は4気筒の勝ちだとは思うけどね。
とはいえ、最高速なら空力の方が比重高そうだけど。
で、あえて中速に振ったZZR250と比較して、結論づけしているのかが理解できない。

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070 2011/10/20(木) 22:57:52 ID:Mv4J2WD9nk
音だけならGS250FWに集合管付けたのが一番速いだろ

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071 2011/10/20(木) 23:21:05 ID:BnRvVAp4go
10数年前の深夜のファミレスみたいなスレになってきたなw

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072 2011/10/20(木) 23:43:25 ID:b9yrqUpXGw
タイト(低速)なら単発、2発
ワインディング(中速、高速)は4発すな
0〜100は恐らく4発が速い

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073 2011/10/21(金) 07:04:02 ID:Kazgjfr6QA
まあもう250の4発なんて出ないからどうでもいいんだけどね

>>69
なんで比較したかって、そりゃ「同年代の同メーカーの2気筒と4気筒のロードモデル」だからだよw
「扱いやすさ」とかはともかく、単純な速さはZXRのエンジンの方が上ってだけ
中速域もZXRのエンジンなら8000〜10000回転付近、そんだけ回してりゃZZRの中速と比べても決して弱くはない

ただ、バイクとしてZXRよりZZRが「劣っている」なんてことは思ってないよ
バイクの速さはエンジンの性能だけでは決まらない ジムカーナでは未だにNSR250Rがトップクラスだったりするわけだし

でも今はエンジンの話だから「バイクとしての扱いやすさ、速さ」はあえて無視した

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074 2011/10/21(金) 08:43:08 ID:ZAQxbdFrbY
ZZR250の航続距離についてこれるバイクはちょっといないと思う。

え?後続距離や燃費はバイクの性能じゃないって?こりゃ失礼しましたw

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075 2011/10/21(金) 09:33:41 ID:A9vdUe2ixY
>>71
いつの時代も、深夜のバイク乗りのファミレスでの会話は同じようなもんだよね(笑

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076 2011/10/21(金) 11:40:24 ID:2D3ODRsZd.
VTRのエンジン載せないのはなぜ?燃費も良いし実績あるし新開発じゃないから
コストもそこそこだと思うんだがな。

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077 2011/10/21(金) 13:28:21 ID:ZAQxbdFrbY
>>76
VTRの車体とエンジンでは150cc版が作れないからでしょう。
タイでは151cc以上になると税金がすごく高くなるから150が主力らしいので。

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078 2011/10/21(金) 22:10:51 ID:VZ5H1msAtY
昔から設計が変わってないから安く売れるってわけでもないでしょう。
もしそうならモンキーやカブはもっと安いはずだけど、年を追うごとに値上がりしてるしw

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079 2011/10/22(土) 02:40:36 ID:bdim6iiIq6
>>73
別に全て否定してる訳じゃないし、同意できる部分も多いと思うんだが、
> よーいどんしたら4気筒の圧勝
早い2気筒があるのに、気筒数だけで「圧勝」はねーだろってことだよ。大差つかんだろってこと。

>>70
俺の姉が当時の彼氏の影響で、GS250FWにヨシムラサイクロン付けてた。
何度も借りて乗ったが、本当に「俺は速いでー!」って気分で走れた。
横を見たらJOGと同じ加速だった・・・・・遠い日のおもひで。
ある意味安全に走れるバイクなんじゃないかと思う。

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080 2011/10/22(土) 02:57:11 ID:N7EuMZTFWw
0−100km加速
4発250最速 CBR250RR 4.30sec
2発250最速 VTR250 5.91sec
(見逃しあったらごめん)

http://user.wazamono.jp/kasokusure/index.html#rankin...

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081 2011/10/22(土) 02:58:17 ID:N7EuMZTFWw

あ、もちろん2stは除外したw

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082 2011/10/22(土) 03:10:02 ID:nrgBjf5PZQ
免許取立ての友人がどういう訳か
RZ350を購入した。
(ちなみに彼の実家はバイク屋でした)
その彼が間もなく夜の峠でこけてしまい廃車になりました。
バイク屋のオヤジは怒って
彼の為に次に与えたのがGS250FWでした。
「お前のような下手糞はこれでも乗っておけ!」
と言っていたような記憶があります。

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083 2011/10/22(土) 06:19:22 ID:TngSwU4jbo
250ccの4st四発は、イメージがカッコいい時代があったな。
でも単や二発に比べて四発のいいのって最高速が出るってだけだった記憶があるな。
CBR250RRは峠ではやたら速かったけど、2stのほうが面白かったなあ。

いまのCBRもNinjaもイイバイクだと思うけど
ツーリングしたい若い奴の為にZZR250みたいなのも出して欲しいねえ。

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084 2011/10/22(土) 07:21:47 ID:qrn6DzsGyM
>ツーリングしたい若い奴の為にZZR250みたいなのも出して欲しいねえ。
そういうのを大人のお仕着せと言いますw
ツーリングしたけりゃ若者はなんだって使うよ。

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085 2011/10/22(土) 08:48:52 ID:aPi7YCsHy2
ああ言えばこう言うスレ

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086 2011/10/22(土) 10:54:24 ID:N7EuMZTFWw
Ninja250Rとか物凄くツーリング向けだと思うよ ポジション楽だし

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087 2011/10/22(土) 13:33:13 ID:Jn3URq/Jbk
http://thekneeslider.com/archives/2009/01/12/ducati-v-o...

二亀頭のドカティの片肺をスーパーチャージャーのコンプレッサーにして、
排気量を半分にしながら出力UP
これをVTR250に応用して、原2登録ながら50馬力くらいにならんのかいな?

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088 2011/10/22(土) 13:38:40 ID:bdim6iiIq6
>>80
吸排気いじった上にスプロケ変更したCBRと、30PSのVTRを並べるなよ(笑)

俺の発言
 ①水冷2気筒は実用上で速かったよ。
 ②0発進の序盤なんか明らかに2気筒の方が速い。
の内、②が意味違って伝わってしまったようだが、「序盤」て書いてるし、①の通り「実用上」の話をしている。
毎度10000rpm以上でクラッチミートして信号ダッシュしたり、右左折するやつなんて皆無じゃないか?

> 0-400mとか、最高速、及び「感じる速さ」は4気筒の勝ちだとは思うけどね。
とも書いた。要するに、そういう使い方なら4気筒が上。
それでも、40PS超えてた水冷2気筒相手じゃ
> よーいどんしたら4気筒の圧勝
↑「圧勝」はねーだろってこと。

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089 2011/10/22(土) 14:46:22 ID:N7EuMZTFWw
ゼロヨンで4馬身以上離れるのを僅差と見るか大差と見るかはまあ人それぞれ
(俺と友人で20年前によーいどんやった 乗り換えても結果はほぼ同じだった)
圧勝って言い方が嫌なら「有利」でもいいや 後ろから見ると結構がっつり負けた気分になるけどなw

全開vs全開なら4発有利 低回転でクラッチつないでアクセルあけていくような日常的用途なら2発有利かも
俺がZXRとZZRを乗り比べた感じではまあそんなもん
サーキットにでも持ちこまなきゃ、総合力では大差ないだろうね
でも単純なエンジンパワーでは4発の勝ちと言った そんだけ

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090 2011/10/22(土) 14:51:04 ID:N7EuMZTFWw
>>88
あ、あと比較したのはあくまで「4発最速」と「2発最速」だからな
30psのVTRが2発最速だったってだけ 40馬力超の2発でのデータがあればそれに越したことはなかったがデータがないものは仕方がない
だからまあ、比較は参考程度に

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091 2011/10/23(日) 02:29:20 ID:R61qB5PW9Q
>>88
いや、4発の圧勝
全てにおいて4発と比べて2発は遅い
エンジン特性の差は別次元の話であって4発の中低回転域で
トルクが薄い部分と比べて勝った気になられてもw

250の直4は高回転型なので1万以上を常用する事が前提
エンジン性能的に2気筒に劣る部分は何一つない

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092 2011/10/23(日) 03:14:58 ID:NpgSuD5.Mw:au
どんぐりの背比べって知っとるかい?

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093 2011/10/23(日) 07:11:04 ID:B7qmZMLf6.
>>92
いるいるこういうこと言う奴www

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094 2011/10/23(日) 07:22:57 ID:tY91LeLZGk
発進時から絶妙な回転数に持っていって絶妙なシフトで常にパワーバンドを有効に使い切って
走れば4気筒が絶対的に速いが公道でそれをやる奴はいない。ってか恥ずかしくて出来ない。
問題はその「必死すぎる音」。まわりのクルマやバイクから「何コイツ?」と思われ大型バイ
クにこれ見よがしに余裕でぶち抜かれたりするのがオチ。
だから現実的に実用上2気筒の方が速く走れてしまうということは大いにある。

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095 2011/10/23(日) 09:38:03 ID:B7qmZMLf6.
4発が本気出さない限りは2発が速い ということでよろしいか

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096 2011/10/23(日) 11:19:33 ID:XLIN6YfkI2
>>91
エンジン特性の話じゃなく、レースの話でもなく、実用上の比較の話。

>>94
まさにそれ。

>>95
まぁそんなもん。
街乗りで「本気」とか、250ccで言われても笑ってしまうけど、何よりこれ↓
> 毎度10000rpm以上でクラッチミートして信号ダッシュしたり、右左折するやつなんて皆無じゃないか?

そもそもは「実用上」の話。
「よーいどん」の話はついでの話。で、ついでの話の中での「圧勝」か否かって話。
4馬身差っていう経験から導き出した答えなんだろうけど、比較対象がZZRだったり、
VTRだったりするから、それを根拠にされても証明になっていないということ。
でもまぁ、0→100km/hサイトの映像を観る限り、風圧だと思うけど70km/h付近で加速が鈍る
感じであるし、それを超えて100km/hまでの加速なら4発がかなり有利になりそうだとは思う。

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097 2011/10/23(日) 11:53:01 ID:R61qB5PW9Q
>>96
実用上ってのは言い換えれば回転数縛りの俺ルールに過ぎないので
無意味だし比較にすらなってない
4発が圧勝してる事実はどうやっても覆らない

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098 2011/10/23(日) 11:55:35 ID:B7qmZMLf6.
>>96
俺は最初から「エンジンの性能(パワー)は4発>2発」としか言ってない
そのパワーを使うか使わないかはまた別の話ってだけ

あと、やたら実用上にこだわるが、4発が2発に「実用上」で劣ってるところもないぞ
250cc4発レプリカに乗ってた奴ならわかるだろうが、10000回転は「実用域」
タコメーターで言えば真ん中あたりだしな
やかましいとか必死とか言われてもそこまで回して乗るのが普通
回してなんぼのエンジンを回さず乗ったらそりゃ遅いわな
あ、だから4発の方が実用上で遅いって理論?

あと、比較対象(ZZR、VTR)に文句があるならどれと比べればいいか挙げてくれ
機会があれば乗り比べてみたいと思う

返信する

099 2011/10/23(日) 13:25:30 ID:pv1MVj1.Bo
SS=乗るだけ

まったく面白くなかった

返信する

100 2011/10/23(日) 14:03:50 ID:/E4jri5pfA:au
>>99
へたっぴアピールw

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101 2011/10/23(日) 14:46:32 ID:Qn47Cgj3lo
と、自分の経験を>>100が語っておりますw

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102 2011/10/23(日) 16:44:06 ID:R61qB5PW9Q
250の4発もむ2発も過去に乗った事はあるが2発が4発よりも
速かったことなどただの一度も無い
仮によ〜いドンで低速トルクの薄い回転域4〜6000rpm発進したとしてだ
並んでいた2発が前に出ても4発側が抜こうと思えば
アクセルをひねるだけで必死でもなんでもなく普通にブチ抜ける
4〜6000rpm→18000rpmまで伸びる余力があるからな

実用上というより「ヤル気のない相手でないと前には出れない」
と言い換えるべきだ
そんなものは「速い」などという言葉で表すべきではない

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103 2011/10/23(日) 16:49:38 ID:rbSFRVXMiQ
飛行機と車どっちが速いの?

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104 2011/10/23(日) 17:00:48 ID:ebMtX8Jo7U
105 2011/10/23(日) 17:10:52 ID:3140R43c1s
2気筒と4気筒を比べた時にただ純粋な不等号では図れないでしょう
それぞれに特性があるわけで。

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106 2011/10/23(日) 17:57:24 ID:/RIX7/tSRY
ZZR250ってNinja250Rより低速トルクないぞ。乗り継いだ俺が言うのだから間違いない
そんでもって、Ninja250Rは全域でバリオスより遅い。
発進時も街乗り回転域も当然高速もバリオスのほうが力がある。

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107 2011/10/23(日) 18:00:49 ID:B7qmZMLf6.
まあ2発と4発の差なんてものは乗ればすぐわかるものなんだがな
機会があればCBR250RRやZXR250、HORNET、BALIUSなんかに乗ってみるといいよ
ご存知のとおり250cc4発、とくにレプリカは超高回転型エンジンだから、中速域を使っててもはたから見るとめちゃくちゃ回してるように見える(聞こえる)
だから「すっごく回してる4発を抜いた!2発速い!」と思っても、実は普通に走ってる奴をぶち抜いただけだったってことも・・・
神のGTOのコピペみたいなことになってるかもよ?w

ちなみにZZRの友人が俺のZXRに乗った時の感想は「すっげー回してると思ってタコメーター見たら10000回転 だけどまだ全然上があった なんだこれほんとに回して大丈夫なのか」

ま、バイクってのは乗り手の技量次第だから2発乗りが4発乗りに勝つことがあっても不思議ではない
街中なんて原二最速だったりするしな
燃費や静音性、耐久性などを考慮すれば2発の方が優れてる点も少なからずあるだろう
だが250ccという排気量の中でひたすら高出力を求めた4発(レプリカ)には、単純な「速さ」では勝ち目がない
カリカリチューンの2発とマイルドセッティングの4発では逆転劇が起きるかもしれないが
そんなレアケース拾ってもしょうがなかろう?
「速い2発」は「速い4発」にはスピードでは敵わない それはしょうがないことだよ
でもそれがバイクとして劣っていることになるかというと、そうではないと思う

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108 2011/10/24(月) 08:23:33 ID:beYeRJndAk
街中で原二が速く見えるのは発進に強いCVTで車列の前にグンと出るから。
それ以外はそんなに速くない。

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109 2011/10/24(月) 20:33:42 ID:5UX692O70Y
>>107
だから何度も書いてるんだが、毎度10000rpm以上で発進したり、右左折の際に歩行者やりすごした後
10000rpmまで空吹かししてクラッチミートしてるのか?
> 全開vs全開なら4発有利 低回転でクラッチつないでアクセルあけていくような日常的用途なら2発有利かも
と自分でも書いてるじゃん。

そして比較対象にするなら、高出力を追っかけていた頃のVT250F(3型あたり)、GPX250RⅡだろ。(ノーマル比較で)

ちなみに試乗やら他人のバイクやらってレベルで申し訳ないが、FZ250、FZR250、GF250、GSXR250、
CBR250R、CBR250RRは乗った。最後発のZXRに乗った事が無いのはスマン。


とまあ、こんなことを書いたが、「実用上2気筒の方が速い」という証明、及び「圧勝じゃない」という証明は
俺にもできないんだから、他者に同様の証明を求めたりできないし、してないよ。
忘れていたことを色々と再認識したが、4発レプリカ販売後の2発バイクは、差別化とその後の規制のため、
どんどん馬力が抑えられてるから、それらと乗り比べしたヤツには絶対にありえない事なんだろうし。
> ゼロヨンで4馬身以上離れるのを僅差と見るか大差と見るかはまあ人それぞれ
結局は↑だしな。

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110 2011/10/24(月) 21:06:24 ID:yGQykoEd2o
場面と乗り方を限定して「速い」と言いたいならそれでもよかろうさ
でも4発は速く走ろうと思えばいつでも2発より速く走れる
普通の発進で10000回転まで回すのか?というのはつまり10000回転回しさえすればいいだけのこと
実際に回す回さないは別の話 それだけの力を持っていることには違いはない

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111 2011/10/25(火) 23:29:57 ID:bMxknLwBkY
>>109
君は250直4オーナーになった事も無いのに「実用域」とかわけわからん事言ってたのかw
10000rpmは250直4にすればMAXrpmの約半分で当たり前に回す
1速で静かにクラッチ繋いで8000辺りで2速に放り込んでそっから
2速カチ回しで2気筒勢はもう遥か後ろなんだよ
250直4は街中じゃこういう乗り方すんのよ
250並2・V2乗りしといて「実用域遅ぇw」とか頭湧いてるとしか思えない

よく4st250直4は女の子バイクなんて当時言われてたが、本来の使い方をすれば
ソコソコ速いし峠によってはキングが4st250直4乗りだった所も結構ある
「無謀君」でようつべ検索してみたらいい
いずれにしてもパワー競走全盛期のモデルで完調の250直4もV2も並2事実上無いので
こんな事言っても仕方がないんだがなw

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112 2011/10/25(火) 23:41:03 ID:xECrTiGVpg
>10000rpmは250直4にすればMAXrpmの約半分で当たり前に回す

そこがキモなんだよな。
自分は旧型45PS時代のBNDIT250に乗ってるが、たまに人に貸すと「加速しない、低速がない」と判で押したような答えばかり返ってくる。
でもよく音を聴いてると、そういう連中って全然回せてないんだ。
なぜタコのレッド目盛が1万7千からなのか、ちょっと考えればわかりそうなもんだが。

まあ回して走るのが習慣づいてないせいもあるだろう。
普通のバイクで1万回転なんてほとんどレッド手前だが、
このバイクじゃ常用域。高速道路でトップギア100キロ巡航の時にも1万弱は回ってる。

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113 2011/10/26(水) 00:33:49 ID:QGr4QqSgcA
>>112
それ俺も経験あるわ
昔〜峠で顔見知りになった子が乗ってる4st4発が遅いと言うから何でかと
よくよく話を聞くと?全然回せて無かった!
最初は音にびびるかもしれないけど?ちゃんとパワーバンドまで使えば
遅いわけないよとアドバイスした

で、様々な車種を乗った経験上で言えば?4発より2発の方が速いってのはありえんな
出だしの有利など一瞬で終わるwVTで有利だと感じたのはコーナーが連続する峠道の方かな?
直線が短ければ最高速の差は出にくいし、軽さとトルクを生かした走りは中・低速コーナーでこそ生きる。それでも腕が同格かそれ以上の相手なら無理w
と言う訳で?乗り手の腕まで考慮するならもはや比較など不可能
相手がヘタレなら大型相手でも250〜2気筒で勝てるよw

VTシリーズは好きだったのとバイク便で嫌っていうほど各シリーズ(2型・3型・VTZ・スパーダ・ゼルビス・VTR等)に乗ったしGPXⅠ・ⅡもエリミもZZRも乗った
対して4発はCBR87〜90、フェザー、FZR88、GSX88、GSXRR、
ジェイドにコブラにバンデット カワサキ車の4発は縁が無かったので参考には出来ないけど
参考までに宜しく ^^

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114 2011/10/26(水) 00:43:04 ID:zPqUVi2eR2
回せば速いってのが判っていても
第三者目線でどう思うか、思われるかをライダー本人が考えた時
「あいつ必死だぜ」、「クラッチワーク下手だな」、「音の割に遅いな」等々
思われるのが嫌になってそのうち回さなくなると思うな

非力なバイクに爆音マフラー付けていたりすると更に際立ってくる
静かなマフラーだとそういったネガティブなイメージを少しは隠す事が出来るんだろうけどね

2st250レプからリッターバイクに乗り換えた時にパワーバンドに入れなくても平気な
低回転から速いバイクの余裕と快適さに気がついた



実を言うとパワーバンドに入れている時の楽しさが、ある時から白煙が必死さを表しているようで
むなしくなってバイクを買い換えたんだ・・・

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115 2011/10/26(水) 00:43:08 ID:RM/TYbXALk
だいたいレースでも二気筒マシンは四気筒に較べて排気量が大きかったり、車重も軽くしていい場合が多い。
同じだと高回転にしやすい多気筒がパワー的に有利で不公平になるから。

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116 2011/10/26(水) 00:45:06 ID:RM/TYbXALk
>>114
まだわかってないみたいだね君・・・

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117 2011/10/26(水) 00:56:13 ID:QGr4QqSgcA
>>114
大型まで乗ってその感想はちょっと信じがたいな・・・

2st250なんかそれこそ回して走らないと意味がない
本当の2st乗りなら?あの弾ける加速感と白煙こそが
醍醐味のはず何だけどね〜

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118 2011/10/26(水) 01:46:39 ID:ldxkJrXi9.
つーかバイクに乗っててそこまで人目を気にした覚えがない
目立つけど誰もそこまで見てないってわかったし

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119 2011/10/26(水) 02:27:44 ID:djWsiPi2bQ
>>114
恥ずかしくなってとうとう名無しで書き込み始めたか?
回せば速いんではなくて250直4は回さないと全然走らないんだよw
250並2・V2の発進回転数4000前後で0発進は出来るよ、0発進はな
だが2st原チャ以下、どうかすると軽トラにも劣るような進み方で
とても乗れたモンじゃないしぶっちゃけ周囲の交通を乱すレベル
音が気恥ずかしいとかいう以前に周囲に迷惑がかかる
オーナーとしては周囲のドライバー・ライダーに迷惑をかけるぐらいなら
少々の音には目をつぶる
250直4のオーナーになった奴ならコレ分かるはずだ

2st250は情け容赦なくエンジン全開にして走る乗り物で加速するか
減速してるかの2つに1つしかない
オーナーの所感を述べて取り繕ったつもりでも適当な嘘はすぐバレる、もうやめとけ
大型二輪なら俺も持ってるよ

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120 2011/10/26(水) 02:38:57 ID:zPqUVi2eR2
>>117>>118
仲間と峠巡回〜兼ツーリングをすると2stだと後ろを気にしてアクセルを開けられないんだよね
かといって後ろについたら遅い奴のペースに巻き込まれて楽しくない
実走での焼けを確認しつつ、サービスマニュアルを確認して出来るだけオイルを絞ってもやっぱりそこは2stの宿命
弾けるような加速感は楽しいけど自己満足だけのオナニー行為も恥ずかしいだろ、子供のうちは気がつかなくて当然だけどな

で、走り慣れたコースなら当然速いんだが、それ以外の場所だとパワーバンドを維持し続けるのは非効率すぎる
ギヤを一つ落とせば充分に加速出来るところを3っつ落とさないといけなかったりする


>>119
あれ?このスレには今まで書き込んだ事ないと思うけどな
パッと見渡しても見つからなかった
パワーバンドに入れたところで絶対的な排気量からパワー不足は否めない
まして4stマルチはエンジン唸っているだけで加速感は大して無いからな


ま、このスレに馴染めなかったのはよく判ってるw

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121 2011/10/26(水) 04:39:57 ID:v7Ikntl85A:SoftBank
>>120さんよ、馴染んでないんじゃなくてちゃんと読んでないだけだって気付こうな。

俺は2気筒だろうが4気筒だろうがどっちでもいいんだが、>>110
「普通の発進で10000回転まで回すのか?というのはつまり10000回転回しさえすればいいだけのこと」
「実際に回す回さないは別の話」
ここをちゃんと理解してから出直さないと恥の上塗りするだけだよ。

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122 2011/10/26(水) 20:44:15 ID:QGr4QqSgcA
>>120
それは仲間にも恵まれなかったね
赤の他人ならともかく〜一緒に峠を走る仲間ならそんな事にケチつける奴なんて居なかったし?
「オイルが嫌ならいつまでも後ろつかずにさっさと抜けよW」「ぐぬぬ・・・W」
てな感じで2stの煙すら走りの種だった

その走りがガキっぽいと言うなら?その言葉の先は
たとえどんなバイクだろうが「しょせんバイクなどガキの乗り物」と言う事になるよ

自分でつまらなくしてどうするかね〜

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123 2011/10/26(水) 23:21:43 ID:k8ksLAdIdA
おーい、>>114 >>120 は俺じゃねーぞ。

>>111
> 250直4は街中じゃこういう乗り方すんのよ
へぇえええ。。。それ、すでに街乗り速度を超えてない?
ちなみにそれで速いのは解るんだが、その頃ツインは、11,000rpm辺りでシフトアップして
多分3速入った頃と思うので、その時点では未だ「遥か後ろ」は無いと思うけどな。

> いずれにしてもパワー競走全盛期のモデルで完調の250直4もV2も並2事実上無いので
> こんな事言っても仕方がないんだがなw
そうだな(笑) 俺も先のレスのときそう思ったわ。そもそも微妙に年代違うし。

>>113
> 出だしの有利など一瞬で終わるw
>>108 の言っていることも含めてそれは判る。
ただ実際の街中じゃ50km/h程度までしか加速しないんだから、「4気筒も50km/hまでの
加速とした場合」
一瞬の有利がそのまま差になってしまうと思うよ。いや、差が無くなった時点で50km/hかもしれない。
要するにもっと加速できる能力はあるし、追い越せる力はあるけど、2速でパワーバンドに
乗せる前に
50km/hに達してしまうから、追い越せないまま、もしくは差が無いレベルって事。
> VTで有利だと感じたのはコーナーが連続する峠道の方かな?
これは先に「峠道なら」って言ってた事と重なる。
あくまで、同じ道を何度も往復するサーキット的な走行とは違う走り方でだけど。
腕が同格以上なら無理っていうのは同意する。

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124 2011/10/26(水) 23:52:31 ID:zPqUVi2eR2
>>122
別にケチを付けられた訳では無いよ
友人(これまた当時2st)の後ろについてテールツーノーズで走り込んでいた時に
油の飛沫がシールドに付着し、あぁやっぱり2stの宿命だよねっ・・・て後ろに気を使ってあげるようになっただけ

いつも全開全開で必死になっていると周りが見えないから、肩の力を抜いて楽しく走る事も重要だよ

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125 2011/10/27(木) 06:56:53 ID:Vi1RG731dI
2発がどんな走り方してようと4発はそれを上回る加速をすることが可能
でも逆はない 4発が全開くれたら2発が追いつくすべはない
それでも「2発は『実用上で』速い」と言いたければお好きにどうぞ

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126 2011/10/27(木) 15:09:58 ID:2l68PcrrNY
>>124
全開にすると回りが見えなくなる、というのは君だけじゃないのかな?
必死にならないと全開に出来ないなら格下のバイクへの乗り換えをお勧めする

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127 2011/10/27(木) 15:37:17 ID:Np/.DUN.hI
2ダボはブン回せば確かに速かったよな。峠によってはあれがいちばん速かったんじゃないかな。
2st250ccは峠だけじゃなくって街乗りでも面白かった。パワーあったし軽いからな。

なにもかも懐かしいよな。
バリオスとかバンディットとかあの足回りでよくあんな飛ばしたりしてたよなあw 怖いわw

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128 2011/10/27(木) 20:57:13 ID:WQz.vFpVqc
リッターSSに250で追いつこうと考えるのが無理があるよなw
250は街乗りを快適に走れればよいとしたのが今のバイク会社達の答えだろう

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129 2011/10/27(木) 22:54:36 ID:Nkos0iJ8ZU:au
なんかリッターSSでてきましたよ!?ww w

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130 2011/10/27(木) 23:40:03 ID:wxGLb4hl..
>リッターSSに250で追いつこうと考えるのが無理があるよな
>リッターSSに250で追いつこうと考えるのが無理があるよな
>リッターSSに250で追いつこうと考えるのが無理があるよな

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