横入りすまん。携帯の話。
正式名称は忘れたが、NTTドコモが携帯保障安心サービスってのをやってて、
盗難や破損を、月額300円で1年に2回に限り、一定額で保障してくれるって内容なんだが、
通知されないまま、サービス内容が縮小されていって使えない。
契約当時は新品と交換or提供って話だったのが、
新品orリフレッシュ品(強制的に集めたものを再利用)となり、
現在じゃリフレッシュ品のみとなった。
それも、他のユーザーが機種変や同サービスの契約など、
(自分が希望する機種と同機種の)旧携帯をドコモに渡さない限りは在庫が無いから、
ヘタすりゃドコモが提案と称する「同機種に似た機種の提供」というフザけた流れになる。
使い慣れていたり、データの展開上困るから同機種を望んでいるのに、
「在庫はありません。他の機種を提案します。」ってのが延々と続く。
保障という意味では嘘を言ってはいないかもしれないが、
正直、騙されたとしか思えない。
何年も使っている携帯だけに、新規生産は難しくなるだろうけど、
だったらその、新規生産が難しい古い機種を使い続けているサービスの契約者に対しては、
「今後、新品が手に入りにくく成り、リフレッシュ端末も同じような流れが予想されるので、
別の機種を提案する場合がある」とでも、後からでもいいから伝えて欲しかったわ。
それか、将来に備えて、ある程度の数を在庫として確保しておくとかさ。
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