今日、こんな事がありました。


▼ページ最下部
001 2024/06/06(木) 22:00:26 ID:Oo8iWXmUj.
チャーハンが美味しいで有名な行列ができるお店があると聞き、今日のお昼に行ってみた。
お店に着いたのがお昼12:15。店の外には行列が。私も列に並び、店内に案内されたのが12:30.(店外で15分待ち)
チャーハン大盛りを1つ注文 & 家族用としてテイクアウト用でチャーハン大盛り3人前を注文した。
するとバイトのウェイトレスの女性が「テイクアウトは少々お時間かかりますがよろしいですか?」と確認してきたので
「はい、大丈夫です。」と伝えた。
それから30分経った13:00にやっとチャーハン大盛りが着丼(店内で30分待ち)
うん、食べるとたしかに美味しいチャーハンだ!!そう思いつつ、厨房を見ていた。
厨房では次のチャーハンを調理し始めている。(俺のテイクアウトの3食分だな、俺が食べ終わる頃には丁度作り終わりそうな雰囲気)
ここで ん?っていう出来事が。。。
厨房で作っていたチャーハンがテイクアウト用の器ではなく、店内飲食用の器に盛り付けられ私の後から来店したお客へ提供されたのだ。
あれ?俺のテイクアウト用のチャーハンじゃなかったの?と思いつつ、自分のチャーハンを食べる私。
食べつつも厨房を見てると次のチャーハンを作ってるんだが、それまた自分より後から来た客へ提供されていく。
そうこうしている内にチャーハンを完食した。(13:15)
私的には、テイクアウト分を受け取って会計して帰るだけだ。
ふと外を見ると店外では順番待ちの行列ができていた。

返信する

002 2024/06/06(木) 22:04:26 ID:Oo8iWXmUj.
食べ終わった席でテイクアウト分を待つのは悪いから、先にお会計してテイクアウト分の受け取りは店外で待とうと思った。
だが、先ほどからの厨房の雰囲気的にテイクアウトを作る雰囲気はまったく無かったので店外でかなり待たされそう、、。、
なので、ここはあえて食べ終わったにもかかわらず「食べ終わった席で居座り作戦」を採用した。
なぜならお店的には回転率を良くしたいから食べ終わった客はさっさと帰って欲しい。
「この食べ終わった客をさっさと帰らす為には、テイクアウトを作らねば」と思って作ってくれるんじゃないかと思ったから。
そう思いながら待ったのだが、厨房を見てたけど相変わらず完成されたチャーハンは他のお客へドンドンと流れていきテイクアウトを用意する雰囲気はまったく無い。。
注文時に言われた「少々お時間かかります」という言葉を信じて完食してからスマホを見ながら時間を潰しながら結局30分位待った。(13:45)

返信する

003 2024/06/06(木) 22:09:10 ID:Oo8iWXmUj.
それにしても遅い、遅すぎる。いつまで待てばいいんだ?相変わらずテイクアウト用を準備している気配もない。
そこで私は気づく。「あれ?もしかして私の知らぬ間にもうテイクアウト分は用意されており、この待ち時間はひょっとして私の会計待ちか?と思った。
テイクアウトはもう既に用意できてている&店内飲食も終わってるのにこの客は30分もスマホいじって全然帰らん困った客だなー。って思われてる状況か?
と思った。それはまずい、と思い慌ててレジに行く。「チャーハン大盛り4食で5000円です。」と言われペイペイで支払う。
支払後、テイクアウト分を受け取ろうとしたが、テイクアウト分はまだ用意されていなかった。
そこで厨房の店主はこう言った。
「店内のお客様を最優先で提供なのでテイクアウト分は後回し。現在、店内のお客様の注文が5件溜まってるからテイクアウト分を渡せるのは30分後」
それからさらに30分待ちの14:15にやっと受け取って帰ってきた。
なんじゃかんじゃ、このお店に2時間滞在した。

返信する

004 2024/06/06(木) 22:44:47 ID:OXdSiBQvwA
だから何   

返信する

005 2024/06/06(木) 23:17:41 ID:IHSJYAozpI
細かい性格のアホの長文を読んで時間を無駄にした

返信する

006 2024/06/07(金) 03:04:01 ID:oUunF94WAA
単に「さもしい」と思う

混む店だと重々判っていて
持ち帰り分は「時間くれ」と
言われ、実際そうなっただけで
美味しい上に親切だとさえ思う

当人が「想定と確認」済で
黙って帰る意外に何があるか
逆に>>1に激しく問うてみたい

自分の思ったプラン通りに
サクサクっと喰って買って
帰れないからとキショイ長文で
同意や憐憫を得られると疑わぬ
幼稚な部分が社会性の低さを匂わせ
昨今の「理不尽なカスハラ」予備軍

個人的には化調まみれの焼き飯に
5000円も出費するバカに驚きだよ(笑)



さもし‐い

心がきたなくいやしい。あさましい。

返信する

007 2024/06/07(金) 07:42:43 ID:MZTs8t.oxw
これは明らかに店が悪い。
テイクアウトだろうが、イートインだろうが
注文を受けた順に作って提供すべき。
スレ主のイートイン用のチャーハンを作る時に、
4人前を合わせて一緒に作ればいいだけ。それが普通の感覚だろ。
で、食べ終わって会計の時に、テイクアウトの3人前を渡すのが普通。
そもそもテイクアウトに少々時間がかかる、という理屈が理解できない。
第一、チャーハンなんて複数分を同時に作れるのに、
注文が入ってから、いちいち1人前ずつ作ってるのか、店主はアホやろ。
こういう、待たせることが価値観を高める、みたいな勘違いが多いな。

返信する

008 2024/06/07(金) 08:10:11 ID:J4pu23KSSw
店側のアホさに呆れる

返信する

009 2024/06/07(金) 09:32:14 ID:wCmMXqNGC.
>>6のアホさに呆れる

返信する

010 2024/06/07(金) 13:47:06 ID:r0.EsVdBA.
店側も
「昼の繁忙時間帯の持ち帰りはやってません」
て貼り紙しとけばいいのに

返信する

011 2024/06/07(金) 17:24:36 ID:oUunF94WAA
単純に店のやり方が不満なら行くなって事だ

個人店の店内は「店主の世界観」だから、客の
普通の感覚は無意味で店の慣習に従う以外無く
「普通なら」を万回連呼しても店とは無関係

今回の当該店は並んでくれる客を優先する方針で
持ち帰り分は後回しするルールだったんだろうが
持ち帰りも意図的に待たせる事で安易に時短購入
させない方向性を打ち出していると思えてきた

たとえば暑い中待っている客をすっ飛ばして持ち帰り
周辺での立ち食いや車中で喰われる不公平感回避tとか

まぁ長時間待たされ化調まみれの焼き飯に
5000円も出費するバカな>>1には驚くしかない(笑)

返信する

012 2024/06/07(金) 19:43:50 ID:UFsnKFKkRc
1は店内で食べながら持ち帰りを待ってる分けヨ
要するにこの店は世間的な常識感をもってませんよ
なのでこれから利用する人はこの要領の悪い非常識な感覚を理解して利用するか
利用するのをやめた方がいいんじゃないかと周知してるだけ

私個人としては1に同情すると
まぁこういう事だ

返信する

013 2024/06/07(金) 20:32:56 ID:w4LSeEiDRk
>>1の話が特盛りってことはないか

返信する

014 2024/06/07(金) 21:32:07 ID:r0.EsVdBA.
015 2024/06/08(土) 05:12:27 ID:Bay5G5.w3M
>>13
創作でもいいのよ、題材だから

>>1の徹底した自分視点な論調と
混む人気店の運営方法をどうやって
摺り合わせるのかが本旨なんですよ

被害意識が強い>>1への否定意見に対し
フードコートルールと「普通の感覚」を
武器に立ち向か社会訓練不足おじさんが
出現したり、そこそこ楽しめたでしょ?

ただ化調まみれの焼き飯に5000円も使う
>>1の狂った価値観と、わざわざ混む店で
おいしい部分だけゴッソリ持ち帰りたい
貧乏根性が正直気持ち悪いと思いましたが
多分店主も同様の印象で意地悪したんだよ

王将等のチェーンなら「普通の感覚」が
通用するだろうし4人前で3000円以下だ

返信する

016 2024/06/08(土) 07:23:43 ID:j9Y4D009ZI
>>1
それがどしたんピッピちゃん
マタンキ~

返信する

017 2024/06/08(土) 18:28:39 ID:gSHIOy3r2s
>>11のアホさに呆れる

>>6 >>11
>キショイ長文で
特大ブーメラン笑

返信する

018 2024/06/08(土) 18:32:14 ID:gSHIOy3r2s
>>15
化調まみれの焼き飯って言うなら5000円だろうが3000円以下だろうが一緒だろ笑

返信する

019 2024/06/08(土) 18:35:46 ID:gSHIOy3r2s
>>11
>安易に時短購入
させない方向性を打ち出していると思えてきたたとえば暑い中待っている客をすっ飛ばして持ち帰り
周辺での立ち食いや車中で喰われる不公平感回

先着順で商品提供が普通なんだよ。電話注文だろうがテイクアウト注文だろうが、注文が入った順に提供するんだよ。
社会ルールを知らない引きこもり君か?お前は

返信する

020 2024/06/08(土) 18:39:56 ID:gSHIOy3r2s
科調まみれのチャーハン、3000円以下なら出せるけど、5000円は出せないって
ただの貧乏人の発想だろ笑

返信する

021 2024/06/08(土) 18:57:14 ID:gSHIOy3r2s
>>11 >単純に店のやり方が不満なら行くなって事だ
それは全然違う。

なぜなら初めての客は店のルール知らないんだから。
別にテイクアウトは後回しという独自のルールはいいんだよ。
元凶はウェイトレスの説明不足。

テイクアウトの注文を受けた時に、
「当店では店内のお客様を最優先に提供する。というルールなのでテイクアウト分は後回しになりお渡しするのがかなり遅くなる可能性が有りますがよろしいですか?」
って最初にアナウンスがあるべき。
何も説明が無いまま待たせるだけ待たせておいて「まだ?」って聞かれてから説明してるようでは遅い。

返信する

022 2024/06/08(土) 19:51:10 ID:VrI.4P8jko
>>1が張り切り出しました
ご意見がある方は以降sage進行でお願いしますm(_ _)m

返信する

023 2024/06/09(日) 05:19:15 ID:jxOY6gguj2
様々なタイプのバカが沸いたので丁寧に潰します(笑)

まず基本確認だが「持ち帰りは少々お時間頂く」って
最初にアナウンスされて、更に店主にもハッキリキッパリ
「後回しです」と言われ、当人は了承し待ったんでしょ?

初回利用で不案内だとしてもこの店の運営の何が悪いの?

初回利用だから我慢するのか、不愉快だから調理前に
キャンセルかは当人判断で、我々が当該店にどうこう
言える義理は1㎜も無いと思うのだがどうですか?

まぁでも化調まみれの焼き飯に5000円も出費してしまう>>1
食的知性の低さには絶望と哀れを感じるし、そもそも行列店の
混む時間に結局2時間も滞在したマインドは「普通の感覚」なの?

だって「普通の感覚」なら混雑店なら喰ってすぐ出るし
今回は「持ち帰りは後回しです」と言われたのだから
邪魔にならぬ様に店外で時間潰し、頃合いて何度か進捗
見るのが「普通の感覚」だと思うが皆さんどうでしょうか?

多分「あいつバカみたいに待ってて怖い」と言わてれる(笑)

なお同程度3000円以下の王将は「普通の感覚」が通じ
「持ち帰りを待たせず安い」からあえて推挙したんだが
その程度が読解できぬ>>20に「普通の感覚」が在るのかな?

改めて確認するが「その店の独自ルールは絶対不可侵」で
そこに「客の普通の感覚」で強弁すると脅迫強要に問われる
それを知らぬバカが「俺様の常識ハラスメント」を起こすのだ

返信する

024 2024/06/09(日) 14:11:39 ID:pWwpot/U5k
>>23
長々と非常識な理屈をこねてるな。
こんな奴が飲食店を経営したら、
一度来た客は、多分2度と来ないと思うわ。

返信する

025 2024/06/09(日) 17:12:48 ID:g/vhyoOWxU
店内食客がずっと優先されるなら持ち帰りは少々時間かかるどころではなく
いつになるかわからないはず
にもかかわらず尋ねられた時点で時間を答えてるのは
忘れていただけだろう
必要以上に待たせたのだから普通なら最優先で作るべきなのだが
そうした感覚を持ち合わせていないのは日本人じゃないのかもしれないな

返信する

026 2024/06/09(日) 19:59:41 ID:GTpWzZ9viY
昔、こんな事があった。

午後2時頃に観光施設周辺にある大きな食堂に入った。
行列はできていないが満席だった。
ほどなく着席して注文。でもなかなか来ない。
30分後にしびれを切らして店員に問い詰めたら混雑しているので時間がかかっているとのこと。
もうしばらく待つ。
15分後、自分たちよりあとから来た客が食べ終えて出て行っている旨を店員に問いただす。
すると「メニューによって提供する時間が前後する」と説明された。
更に15分経って空席が目立ち始めた頃、店員らがチラチラこっちを見るようになった。
以降こちらからはなにも言わないことにした(どうなるのか見てみたくて)。
結局、店内が自分らだけになってから、店員が注文内容の確認をしに来た。
それからはあっという間だったが、なんじゃかんじゃ2時間弱店に滞在した。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:19 KB 有効レス数:26 削除レス数:0





飲食総合掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:今日、こんな事がありました。

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)